enepo(エネポ)

北海道での大地震。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
大規模な地震により寸断された交通網や山間部を中心とした土砂崩れ、
様々なご苦労をされていることかと思います。

そのなかでも北海道全土における大規模停電は、
広範囲にわたり、不安な夜を過ごされているかと思います。

ご自宅で在宅酸素や人工呼吸器といった医療機器を利用されている方については、
電力が失われるということは生命に直結する機器にもなります。
もちろん医療機器の業者の対応もあるかと思いますが、
交通網の断絶や連絡手段が失われることなど、様々な要因により迅速な対応が難しいケースも多いと思います。

備えあれば患いなしということで、
在宅で医療機器を利用する方の中で、発電機の需要が高まっています。
今回紹介するホンダの発電機「enepo(エネポ)」はスーパー等でも市販されているカセットボンベで発電ができるという
災害時に強い発電機です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イワタニ カセットボンベ CB2503P [CB2503P]
価格:560円(税込、送料別) (2018/9/7時点)

普段からよく見かけるカセットボンベです。
持ち運びもしやすいし、長期間の保存も問題ありません。
もちろん、発電以外の用途として、カセットコンロでの調理などの方法にも使えるので非常に便利です。

本体もコンパクトで持ち運ぶこともできるので、車に積んで移動することもできます。

在宅酸素の場合は持ち運びできるように移動用の酸素ボンベなども同時に借りることが多いと思いますが、
残念ながら酸素の流量が多い方の場合はあまり時間が持ちません。
そのため、緊急時の備えとして、電力を確保するということが生命を守るための手段として必要になります。

ぜひ今回の停電を教訓として、検討してみてはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 11 =