レスタミン

夏。やっぱり蚊に刺されたあとのかゆみは耐え難いものがあります。
ということで、かゆみ止めに関する話題。
病院など医療機関や介護の現場でもよく使われるのがレスタミン。
自分は使ったことがないんですけれど、あんまりすーっとしないんだそうです。
それで、いつの間にかかゆみがなくなっていたりするんだそうです。

で、かゆみ止めといえば、一般的にはムヒなどが市販薬で有名です。
このムヒ、別の顔があるらしく、
その名も

「ムニ」

なんだそうです。
製造元は池田模範堂。つまり、ムヒの製造元と同じ。
なんでかっていうと、
ムヒは市販薬として一般に売り出し、
ムニは企業などに置いておくようになってあるそうです。
詳しいことはこちらのサイトなどを参考に。

「ムヒ」の語源は「無比」なんだそうですが、
「ムニ」の語源は「無二」なんだそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fifteen + 1 =