階段昇降機J-MAX&J-COMPACT

階段昇降機J-MAX

また階段昇降機を紹介します。
J-MAXとJ-compactというセットです。

エレベーターのない団地で生活されている方にとっては、階段の昇降というのは大きな障壁となります。
結果、外出することのできない陸の孤島での生活を余儀なくされている方もたくさんいらっしゃいます。

そこで、こういった車いす型の階段昇降機の利用がお勧めです。
今回紹介する、J-MAXとJ-COMPACTは、着脱式の車いすをセットにした階段昇降機です。
座位で階段を降りた後、そのまま車いすを分離して車いすでデイサービスや通院にと出かけることができます。
介護保険のレンタルの対象となりますが、種目としては車いすとその付属品という形になりますが、
金額を見ると、「付属品」の方が高く、どっちが付属品だか、わからないですよね。
セーフティアームという安全機能が搭載され、転落防止のストッパーとなるなど、安全面についても万全です。
階段を下りるのにヘルパーを2人介助で頼んで抱えられて降りるのに比べれば、
安全面・価格面などを考えても優位ですし、さらに本人と介助者の都合で自由な時間に外出ができます。

ひとつ難点を挙げるとすると、
操作する介助者には条件が付けられ、高齢の方や身長の低い方は介助することが制限されています。
特に老老介護の家庭などでは、ご利用できない場合がありますので、検討にあたっては福祉用具業者とよくご相談ください。

※追記

J-maxに関するリコール情報がありますので、
こちらをご覧ください。

ナブテスコ株式会社 製品安全情報
階段移動用リフトのリコールに関するお知らせ(pdf) 
http://welfare.nabtesco.com/pdf/20120221release.pdf


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 1 =