お名前スタンプ

ショートステイ、デイサービスを利用するときの名前つけに

所持品すべてに名前を書くのは大変!

ご両親を一時特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの施設に預けるショートステイ。

目的はレスパイト(介護疲れのための休養)や家族の冠婚葬祭など、様々ですが、ご家族の言葉としてよく聞かれるのが、準備が面倒。

持っていくものには全部名前を書かなきゃいけない。

衣類・下着・靴下・すべての所持品に名前を書いてください、なんてショートステイの相談員は平気で言うんです。さらに、薬を一方化した薬包にもひとつひとつ全部名前を書いてください。なんて・・・鬼ですか。介護疲れを避けるためにショートステイを使うのに、余計に疲れるじゃないかと。

そして、夜なべしてマジックで名前を書いたりするなんてこと、よく聞きます。

デイサービスも利用を始めるときはそうです。お風呂に入って着替えるのであれば着替えにも名前を・・・。

雑に名前を書いて、ちゃんとしていない家族なんだと思われたらどうしよう。

名字や名前だけだとかぶるといけないから、フルネームで書くのよね。

と、悩みは深い。これがショートステイの現実です。

そうだ、名前つけをスタンプに

名前つけを、マジックで書くのではなく、スタンプにしたらどうでしょう。

ということでお名前スタンプ。

ポンと押すだけでこんなにかわいい。

幼稚園向けみたい・・・と思う人。

これは漢字で注文することもできちゃいます。

スタンプなので、楽しく名前つけもできちゃいます。

手も汚れないし、繰り返し洗っても落ちません。

入園・入学シーズンで、お孫さんのために購入するついでに、今度ショートステイを使ってみたいお父様やお母様の分を用意してみてもいいのではないでしょうか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × four =